2012年10月17日水曜日

速読で本の内容はどのくらい理解できるのか



今日も速読にまつわる疑問に答えていこうと思います。

またとある質問板で見つけました。

「今日、メールであなたも6分で1冊本が読めると来ました。
スパムなので当然すぐにゴミ箱行きです。
でも世の中に速読できる人がいるのは本当の事です。
そこでふと疑問に思ったのですけど、速読で本の内容が
どの程度理解できるのでしょうか。

PCのような専門書は何度か読み返さないと意味が理解できませんが、

速読やっている人達はこういうのも理解できてしまうのでしょうか。

なるほど!と理解できるかどうかは個人の理解力の問題です。
実質的には速読とは関係がありません。

一度読むことでその内容を理解するのに時間がかかるのであれば、
それはまだその本を読むのに自分の理解力が足りないということです。
書かれていることが単純に頭に入るということが速読ですから、
こんなことが書かれてあったということはわかります。

数学の勉強で言うと、数式を覚えることはできても、
問題の解法が思いつくかどうかは人それぞれですよね。
そのような話でした。

勘違いしていただきたくないのは、速読ができるようになったからといって、
急に頭が良くなるわけではないということです。
あなたが理解できるレベルの文章を読むのが速くなるということです。

でも一つわかることがあります。


次の記事 > 小さい頃から速読ができると得です

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿