2012年10月24日水曜日

子供でもできる速読の勉強法

えっ?と驚かれる方も多いのですが、速読は子供にもできます。

以前、小さい頃から速読ができると得ですという記事を書いたところ
ものすごくアクセスがありましたので、少し詳しく書こうと思います。


速読にはまずちょっとしたテクニックがあります。

それに加えて、目の運動と視野拡大のトレーニングを行います。


大人はパソコン等を仕事で使うため
目の運動能力が弱まっている可能性もありますが、
子供は全然大丈夫です。

そして、目を酷使するということでもありません。
目は日ごろから使いますし、
鍛えないといけないの?と思われる方もいらっしゃると思います。

陸上選手のトレーニングと同じです。
より能力を発揮できるように鍛える必要があるのです。


気付かれた方も多いと思いますが、
このように、速読のトレーニングには、
大人でないとわからないような難しい漢字の読み書き等がありません。

「目の運動能力を上げること」と「視野を拡大すること」です。

もしお子様が周りの子と比べると、
少し勉強ができないかなと思われていても大丈夫です。

現在の読書速度に関係はしていたとしても、
速読を習うことに学習能力は関係ありません。


私は脳科学者ではないので、
脳がどう処理しているのか詳しくはわかりませんが、
トレーニングを行うと、速いスピードでも文章が理解できるようになり、
明らかに自分の文章の処理速度が上がっていきます。

次の記事 > 自分の人生を変えるかもしれない速読体験を味わってみてください。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿