2012年11月2日金曜日

速読術を学びたいけどテキストか教室どちらを選べばいいですか?

現在、大学法学部の一年生ですが速読術を学びたいと思っているんですが速読教室に通うかテキストを買うかで迷ってます。教室に通うと一段回目で8万もかかるし過去ログをみても通ったから身につくというわけでもなさそうですしテキストとなると値段もピンキリでたくさんあってどれにすればよいのかわかりません。速読術ができる方はどのような方法で身につけているのでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。
今日もとある質問板でこんな質問を見つけました。

回答者の方も速読経験者の方ならこんな回答をしないと思うのですが。。。
速読方法の本が本屋さんで売ってますよ。何種類かあるので、試しに2冊ほど買って、読んでみてはいかがですか?私はまだ読んでないのですが、彼は2冊読んで、訓練方法を覚えて自分で速読の訓練してますよ。その内自然と出来るようになるんだと思いますが、速読って、目に見えてどんどん成果が現れるものではありませんよね。いつの日か、気が付いたら「あ、身についた。」ってわかるものですから、焦らず、地道にやるしかないみたいですねぇ。今すぐに役に立つ事を期待しないでくださいね。でも、絶対に将来は役に立ちますよ。社会に出てからとか。私は、独学を勧めます。頑張ってくださいね。
速読の訓練を本で習得するのは良いことだと思います。
しかし、目に見えて成果が出ないとやってて楽しくないでしょう。
最初はぐんぐん伸びます。

確かに続けていくといつかその伸びが緩やかになってきます。
そしてさらに続けると急にまた伸びます。
いわゆる練習量が質に変わってくる量質変化がやってきます。

これが正しい伝え方だと思います。

もし最初から成果が出なければ
トレーニングをするポイントが間違っているのだと思います。

野球で考えてみましょう。
エラーを減らさないといけないのに、素振りをする人はいますか?
いませんよね。ノック等で守備の練習をするのが正しいですよね。

Aという練習で、これを鍛える、
Bという練習で、これを鍛える
というように訓練に対する効果が書かれていないと
このように間違った方向に進んでしまいます。

効果の出ない本で、本の代金分の元を取ろうとすることほど
時間を無駄にすることはありません。

この本は効果が出なければ料金を全額返金するという保証がついていて、
安心して取り組めます。
質問者の方が言う高額な教室でもここまでやってくれたら良いですね。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿