2012年11月5日月曜日

速読は一般人にも可能な技能です。

今日もとある質問板でこんな質問を見つけました。
こんにちは。私はこれまでいわゆる速読のトレーニングをして全く成果が上がらなかった(1200文字/分ぐらい)者です。私の教室に通っていた方もそうなのですが、あまりに目標を達成できない人が多すぎると感じます。速読は本当に一般人にも可能な技術なのでしょうか?
よく考えてみれば、もし速読が一般人でもできて定量的に進歩の度合いを計れるものであれば、それはもっと普及しているはずです。そしてそれは義務教育に取り入れられたり、そうでなくてもかなり有名にならなければいけない。すでにある英語教育などと比較してもその有用さは歴然ですからね。ですが、現実には英語教室ほどには速読教室は存在せず、速読自体あまりしられていません。これは速読の技能があまり一般人の興味を引かないからではなく、今日の速読があやしい宗教のようなものとして受け止められているからではないでしょうか。事実、私が教室のインストラクターに質問したときも的確な答えは返ってきませんでした。「深く考えるとあまりよくない」「あなたと似た人でやっているうちに開眼した人がいる」のようないわゆる何にでも使える回答で、私の進歩に応じた的確なアドバイスは皆無に等しかった。さらにあの種のアドバイスは速読について何も知らなくてもできますし、詐欺でやっていた場合と本物を区別するすべがない事になります。これでは速読が一般人にも可能だと、客観的に証明する事は難しいと思いますね。
何が言いたいのかよくわかりませんが、この方が感じておられることはもっともです。
私も速読を習うまではずっとこのようになんだか怪しいものではないかと感じていました。

速読ですぐに8,000字読めるようになる等と感じられていたのでしょうか。
目標達成までにどのくらい時間がかかるかがポイントなのではないかと思います。
目標達成まで我慢できるかどうかです。ちなみに私は全然我慢できません(笑)

ダイエットでも同じですよね。
一つのダイエット法を試して、
やせるまでやって成功する人もいますが、
やせない、効果がないと言ってあきらめる人もいますよね。
だから一般人にできないと言われるとそうではない気がします。
あきらめたのが理由ではないでしょうか。

また、速読の場合、個人によって脳の処理速度は違いますから、
自分の処理速度に合わない目標では達成できない事もあるのではないでしょうか。

例えば、速読をする前に読めていた1分間の文字数が
400字/分のAさんと、2000字/分のBさんがいたとすれば、
8000字/分は
Aさんにとっては20倍
Bさんにとっては4倍
となります。

速読を習得するとしても、2〜3倍までは少し頑張るだけで割とスムーズに進みます。
ですから一般の方でも可能であると言えると思います。
1日でできる方もいますよね。私も4倍は1日でいけました。
しかし、10倍読めるようになることは結構時間がかかる話です。
中には半年ぐらい毎日2〜3時間頑張らないといけないという教材もあったりします。
Aさんのように20倍になりたいということであれば、さらに時間がかかることは容易に想像できますよね。

ですから、これから速読にチャレンジされる方には、
速読は誰でも可能ですが、すぐに10倍までうまくいくという話ではないというのは
知っておいていただきたいと思います。

1回たったの1分!4倍速読できるようになった全10回速読入門ドリル

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿